節約女子なつの日常

日本一周を目指して、節約貯金する日々を綴っています。来年の11月から出発する予定で頑張ります!!

楽天モバイルに変えた話

こんにちは、なつです!

 

1ヶ月ほど前に、楽天モバイルに乗り換えたお話をします。

 

ずっと気になっていた格安SIM...あれこれ調べて悩んで悩んで決めました!!

変えた感想としては、場所によっては少しネット遅いことあるけど、使用感はさほど不満もないです。

 

節約としては、大幅な固定費削減になりました!

以前は大手キャリアのauを使用していて、データ使い放題のプランで、通話はした分だけかかるプランを使っていました。

 

家族も一緒にauを使っている場合の割引や、プランに対する学割、スマホ本体の分割含め7,000円~8,000円の間の請求だったのですが(本体の保険やオプションなど、ほぼつけていない状態です)、楽天モバイルに変更して、楽天Linkアプリを使って通話は無料になり、プラン料金は1年間キャンペーンで無料になる為、実質1年間はスマホ本体の分割残りだけで、月々約2,000円ほどになりました!

実質5,000円~6,000円の節約になっています!

1年後、キャンペーンが終わっても月々のプラン料金は2,980円とのことなので、かけ放題ついて更に2,000円~3,000円の節約になるなら、いいかなあと思っています。

私が楽天モバイルを選んだ理由としては、

 

1.データ使い放題のプランは変えたくなかった

2.出来ればかけ放題のプランにしたかった

3.1年間無料キャンペーンをやっていた

4.無料キャンペーン後どうするか考えてなかったので、1年経ったあとの月々の金額を考えても今より安くなるから

5.楽天ポイントがもらえるキャンペーンをやっていた

 

上記5つのメリットで決めました!

 

ですが、約1ヶ月使ってみたデメリットとしては...

1.場所によって急に電波がはいらなくなる

2.地下だと繋がりにくさを感じやすい

3.旅行やおでかけなどで楽天モバイルのエリアをでてしまうと月5ギガまでしか使用できない。

 

私は楽天モバイルのエリアに住んでいるので、少し電波が入らないくらいは気になりませんが、エリアじゃない方にとっては実質月に5ギガしか使えないので、データ使用量の多い方にはあまりおすすめ出来ません。

また、エリアの方でも場所によって電波が悪いと困る方も、使っていて気になるかと思います。

 

キャリア変更すると予約番号をとったり、手数料が掛かったり、それなりに手間と少しお金はかかりますが、数ヶ月たてば元はとれます。

食費などを削って節約するよりも、1度やれば毎月節約になります!

 

今回は私の体験談として楽天モバイルに乗り換えたお話をさせて頂きました。

少しでも読んでくださる方の参考になればと思います!

 

たくさんの格安SIMがありますので、変えたいなと思っている方は、自分に合ったプラン、譲れない条件などを1度考えてみて、しっかりと調べて比較することをオススメします!