節約女子なつの日常

日本一周を目指して、節約貯金する日々を綴っています。来年の11月から出発する予定で頑張ります!!

11月のお給料公開と12月の予算立て

皆様こんにちは、なつです!

 

ちょっと今更になっちゃいましたが、11月のお給料公開と、12月の予算立てについてお話します。

 

11月のお給料は、148,340円でした!!(残業代数時間含む)

まずお給料口座に家賃を残して、残りを下ろします。(家賃+端数を残して下ろす感じです)

家賃は36,000円いかないくらいです。

今回は、口座に残っていたお金とお給料を合わせて、家賃分を引いて113,000円下ろしました。

 

これを私の相棒のお金を管理するポーチに仕分けていきます!f:id:natsutabi_1108:20201212101229j:image

皆が無印のパスポートケース持ってるの見て、欲しいなーって思ってたらコンビニで見つけたポーチです。とっても愛用してます〜😌💕

 

まず固定費を仕分けます。

 

水道光熱費 10,000円

 

水道代は2ヶ月に1回の支払いです。

だいたい水道代入れても余りますが、冬はガス代や電気代が不安なので、余ったお金は繰り越しして、超えた時のために取っておきます。

繰り越し金額が大きくなったら貯金に回そうと思ってます!

 

・通信費 2,000円

 

楽天モバイルのキャンペーンで、1年間プラン料金無料中なので、前のキャリアで分割を組んでいたiPhoneのお金のみです。

2,000円弱なので多めに取ってます。

 

次に変動費です。

スライド式家計簿をしているので、食費と日用品費は12/6(日)~1/9(土)までのお金を振り分けていきます。

お小遣いは月ごとで分けてるのでスライド式家計簿にはしてません!

 

・食費・日用品費 25,000円

 

だいたい週に日用品1,000円、食費4,000円くらいあれば足りるかなって気持ちでこの金額にしてます。

前回の12/5までの結果が結果余ってたので、20,000円に予算提げてもいいかな...と思うのですが、気持ち的に余裕が無くなると嫌なので、下げないことにしました。

最近は母とご飯に行って奢って貰ったり、母が買い物行った時に買ってくれたお惣菜などを貰うことが多いので、大分安くすんでます。

お母さんいつもありがとう!!!

ここに関しては先月の繰り越しから5,000円貰ってきてるので、11月のお給料からだすのは20,000円です。

余ったら足りない時のための繰り越しにするか、貯金に回すか、もしくは次の食費・日用品費にまわします。

前は食費と日用品費別で仕分けてましたが、一緒にした方が計算も楽だし気持ち的にも楽だなって思ったので一緒にしちゃいました。

 

・その他

 

会社で毎月1,000円支払いがあり、お給料明細を頂く時に現金で支払うので、先に予算としてとっています。

 

・お小遣い 30,000円

 

この中から、交際費、美容院、服、化粧品、あればですが医療費もここから出してます。

月に1回遠距離の彼と会うお金もあるので、毎月カツカツです...。

本当はもう少しここに多く振り分けたいのですが、何とかやりくりできるように頑張ります。

オーバーしててほかの予算から貰ってくることも多いです笑

 

友達や彼に会うことは我慢したくないので、月にだいたい何回くらいまでにしよう、って考えて、多くなりすぎないようにはしています。

昔は交際費を湯水のように使っていました。

それを悪いこととは思わないけど、頻繁に会うよりたまに会う方が気持ち的にも嬉しいし、時間もお金も大切に出来るようになりました。

 

服は好きで、福袋も年末になると良く買っていました。

ですが、1人暮らし初めてからは、欲しいけど、福袋たくさん買うお金の余裕はないし、何よりそんなに服置く場所がない!ってことで、たまに気に入った服見つけたら買うくらいになりました。笑

機能性や、今持ってる服に合うかなどを考えて買うようになったので、失敗が少なくなったと思います。

 

予算を合わせると68,000円になります。

引き出したお金が113,000円なので、45,000円貯金にします!!

 

お給料はそんなに高いほうではないですが、毎月しっかり貯金するようにしています。

その他にもポイ活しているので、そのお金も貯金しています。

しっかり貯金していますが、今のところお金の不満はそんなにありません。

 

大きい買い物があると貯金から出さないといけないかな、くらいです。

1人暮らしを始めて3ヶ月たったので、支出など少しわかってきて、やりくりもやりやすくなってきました。

 

年末休みを楽しみに、お仕事頑張ります!